SSブログ

手作り [お菓子作り]

今日もいいお天気。
こんな日は散歩しながらレディースデー!と映画館へ…
「えっえー!」
‘ジャーヘッド’か‘クラッシュ’を観てやろうと意気込んでた割には
時間を確認していなかった。
お昼以降もしくは夜のみの上映とは…
やられた!そんな時間じゃ子どもが帰ってくる。

家に帰って
懸案事項だったおばあちゃんみかんの退治をすることに。
りかぴさんのとこで見て発奮、よーし、ジャムを作ろう!
思いつきだし、オレンジじゃなくレモン、クエン酸もない。
青島みかんを絞って、グラニュー糖とかぼす、いったいどうなるのやら…
 
でも出来た!
ちょっと酸っぱめ、苦さなしのおいしいジャム。
食パンが残ってたのでつけてみたら、やみつきになりそうです♪

いい気になってもう一品、金時豆を甘く煮てみた。

湯気のせい?うーん、色つやがいまいちながら自分好みの甘さ。
明日のお弁当の一品ができたかな…

今日の夕はん
 
揚げいわしのみぞれがけ(ゆずぽんず)
きゃべつとたまねぎのおみそ汁
冷奴 金時豆の甘煮
きのこの炊き込みごはん

さっぱり系が続く…


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

りかぴ

わぉ!ジャムだ~
みかんジャムってなんだかいいな~
手作りジャムの良さは甘すぎないところよね。。。
金時豆のふっくら美味しそうだわ~^^
by りかぴ (2006-03-08 13:44) 

のりりん

手作りみかんジャム、と〜っても美味しそうです!!
色もとても綺麗ですね♪
金時豆もふっくら炊きあがっていて美味しそう♪しばらくお豆を最初から煮ていないのですが、意欲がむくむくと沸いてきました。
私は、今日、「クラッシュ」を見てきましたよ〜すごい人でした!
でも、とてもいい映画で感動しました!
by のりりん (2006-03-08 18:36) 

noyuchan

うわぁ~おいしそうなみかんジャム!
マーマレードとは、また一味違って和のお味でいいですね^^
ぽちさんといいりかぴさんといいみなさんすごいです!
by noyuchan (2006-03-08 23:54) 

金時豆の湯気がまた美味しさを引き立たせている感じ~!
みかんのジャムもあり!ですよ! 
by (2006-03-10 22:58) 

ぽち

>りかぴさん
私も甘すぎなくていいわーって思ってたんですけど…
旦那は「いいけど、甘すぎ」と一言。
めげません!

>のりりんさん
お褒めいただき本当にありがとうございます!
豆のほうはすこぶる評判がよかったです。是非に炊いてください!
クラッシュ、いいなあーアカデミー賞とったのでさらにひとが増えちゃったかしら
なんとか観に行きたいわ~

>noyucyanさん
みかんでも結構できるやん!と新しい発見をいたしました。
ただ、自己満足の世界かもと…
でも確かにりかぴさんはすごいです!

>motomiさん
湯気ってくせものだと思ってましたが、いい効果をだしてました~?
それならばこれからも湯気付きでアップします^^
by ぽち (2006-03-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕ごはんやっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。