SSブログ

デンマーク [こども]

今朝はちょっとお天気がよくないですが…
がんばっていきましょう!

昨夜からこんな本を読んでいます。

デンマークの子育て・人育ち―「人が資源」の福祉社会

デンマークの子育て・人育ち―「人が資源」の福祉社会

  • 作者: 澤渡 夏代ブラント
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


おかたい福祉の本と思いきや、
ひょんなことからデンマーク人のご主人と結婚し
かの地にお住みになってうん十年。
今や多国籍のお孫さんまで持つ著者の自伝と
社会でいかに子どもを育てているかがやさしく書かれています。
表紙のかわいいおこちゃまに惹かれ手にした本。
この子は著者のお孫さんだそうです。
知っているデンマーク人男性の印象が、誠実・真面目・ちょっとかたい?で、
漠然と、福祉が行き届いてる・北欧家具・おもちゃが素敵!とは知っていても
この国にあまり関心がありませんでした。
でもいい~!観光でなく一度住んでみたいと思わされました。
子どもを育てることに魅力的な政策をとっているだけでなく
人々の考え方に共感!寒いのはきついけど、ここなら私も穏やかになれそう~

すこーし運動をして帰ってきました。
実は○年間、太極拳を習っております…
「そんなご老人のような!」ってよく言われますが
これがなかなか体に良くて、足腰も鍛えられます!
そしてよく勘違いされますが、
舞踊ではなく戦いのための拳法なのです。
先生もとっても美しい若い女性だし、
激しい運動が苦手な私には合っています。
教室には大ベテランの方が(人生の上でも)たくさんいらして
私などまだまだひよっこですが
いつか本場中国でデビューできるようがんばっております。

そしてとってもお恥ずかしいのですが…
初めて子どものお弁当を撮ってみました。

    なめたけいり卵焼き
    ミニトマトに似せたウインナー
    小松菜の煮物
    アスパラガス炒め
    ゆかりごま青のりのふりかけ
    りんごとキィウィフルーツ

のりりんさんのお言葉に甘えて載せてしまった…
もっと素敵なのが作れた日にすればよかったのですが
今日はたまたま写真を撮る余裕があったため。(言い訳です。) 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

mogumogu

こんにちわ~。
デンマークって子育てにはいい環境なんですか?
非常~に、興味あります。
叶わぬ夢でしたが、勝手に外人と結婚するつもりでいたので。(笑)
日本は、どんどん子育てしずらい環境になっていってるし・・。
太極拳、すごいですね~。
ゆっくりの動作って以外ときついんですよね。
中国デビュー目指して頑張って下さ~い!^^
by mogumogu (2006-03-16 15:55) 

noyuchan

デンマークって福祉が充実している国ですね。
税金とか高いけど教育費は日本のようにかからないですよね。
女性も子供を産んでも仕事に就きやすい環境なんで今の日本はそういう
ところを見習わないと少子化に歯止めがかからないかもしれませんね。
お弁当、美味しそうですね。
トマトかと思ったらウインナーなんですね^^
by noyuchan (2006-03-16 21:03) 

のりりん

きゃ〜♪
お弁当、めっちゃくちゃ美味しそうです!!さすがポチさん。
青いものも美味しそうだし、なんといっても、「ミニトマトに似せたウインナー」が光ってます。
なめたけ入りの玉子焼きは、私も気になっておりました。おいしそう…ずずっ(失礼)。
ご紹介いただいた本も素敵だし、太極拳!!
素敵です〜。
by のりりん (2006-03-16 21:43) 

ぽち

>mogumoguさん
こんにちは!デンマーク、なんと78%の女性がなんらかの仕事を持っていて、乳児から幼児までの保育の手厚さだけでなく学童保育も充実。どんな施設を選ぶかも親の希望で、自然に多く触れさせたい!家庭的な雰囲気で!といろいろなタイプがあって怪しいところはなさそうです。また、子ども時代は子どもらしく育てる・みんな違って当たり前・自分のこと、生活は自分で考え決める・といったことが根底にあるような教育をしているようです。興味がおありならおすすめです!外国人と結婚、私もハーフの子どもを持つ夢がありましたが…

>noyuchanさん
まったく同感です!市民税20%らしいですが日本も何に使ってんだか!でないなら、みんな納得して生きやすい国になると思うのですが…
お弁当お褒め下さりありがとうございます!ウインナー、赤い色素がトマト由来
で体にちょっとは大丈夫そうだったので買ってみました♪

>のりりんさん
いやはや、お恥ずかしい^^;
なめたけ入りシリーズは、のりりんさんのつくねを真似をして以来やみつきになっています。おいしかったです。(つまみました)
太極拳、アスリートのりりんさんの足元にも及びませんがほそぼそと運動は続けていきたいです。今日は何キロいきますか?東京のお天気はどうかしら?
by ぽち (2006-03-17 09:43) 

りかぴ

恥ずかしいだなんて・・・素敵なお弁当じゃないですか!
こんなお弁当毎日持たせてもらったら、友達に自慢したく
なっちゃいますよ~!
by りかぴ (2006-03-17 18:52) 

ぽち

>りかぴさん
うぅ…ありがとうございます…今年度最後のお弁当でした。
また時間に余裕があったときに載せてみたいと思います、
優しいお言葉に励まされます。
by ぽち (2006-03-20 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。