SSブログ

久々のヒット [ごはん]

昨夜の夕はんは旦那から久々のOKが出たのでうれしくてアップしちゃいます!

        
              こんなの
   
       豚の角煮キャベツ添え
    
       大根とツナのさっぱりサラダ
   
       じゃがいもとお豆のチーズ焼き

ただ単にこってりものが食べたかったのかもしれませんが、
特に角煮に大満足だったご様子。
サラダには写真のぽん酢をかけました。
高知県の馬路村農協( http://www.yuzu.or.jp)からのお取り寄せ品です。
人からいただいて大ファンになってしましました!
天然ゆずが浮いています。
じゃがいも…は思いつきだったのですが
お豆とでも、じゃがいも+チーズ+牛乳の黄金コンビ(私は思う)って
子どもたちに大好評。

そしてデザートに頂き物のこれ。

金沢のおみやげです。
表に灯篭のかたちが!なんともかわいいです。
なんでも兼六園にある灯篭がモチーフらしい。
もなか?と思うとそうでなく、中はつぶあんのおまんじゅうに似た…
うまく表現できないですが、上品なお味でおいしかったです!

そしてお嬢さんが小学校の生け花クラブの日でした。

いつもながらかわいいわ~
「持って帰ったよー、ねえ、うれしい?うれしい?」
「もちろん!ありがとうね!」
美しい親子愛がみられます…


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

momo

初めまして。
角煮とっても美味しそうです。
小学校で生け花クラブとは・・・すごい!ですね。
by momo (2006-03-15 10:22) 

りかぴ

馬路村の製品は「ごっくん馬路村」っていうゆずドリンクもいけますよ~!
わたしは四国出身なので、しょっちゅう買っていました。
もちろん、ゆずぽん酢も・・・。これにかつおのたたき!が、わたしの春だわ~
生け花クラブって、懐かしいな。キレイに生けられてますね!
by りかぴ (2006-03-15 11:25) 

ぽち

>momoさん
角煮おほめくださりありがとうございます!
生け花クラブ、毎回この日から1週間程度、季節の香りで我が家が潤います。
このクラブを薦めてよかった!と心から思います。

>りかぴさん
しょっちゅう買ってたのですねーうらやましい!
送料もばかにならないのでいつも頼むときに一瞬悩んでいます。
かつおのたたきにこれ!ですね。そろそろお店に並んでますもんね、是非かけてみます!ゆずドリンクも気になってました~次回挑戦
by ぽち (2006-03-15 15:17) 

tsubococo

はじめまして!!私もこのポン酢のファンなので思わずコメントしちゃいました♪
おいしそうな夕飯素晴らしいです(><)
by tsubococo (2006-03-15 17:02) 

ぽち

>tsbococoさん
はじめまして。まあ~このぽん酢有名だったのですね!
確かに何にかけてもおいしいですよね♪
夕はんもお褒め下さりありがとうございます!よければまたお越しくださいね。
by ぽち (2006-03-15 19:09) 

豚の角煮ーーっ!!大好きなのですが実は難しそうで作ったことありません。。コツがあったら教えてくださいませ。ポン酢に興味津々。。ちょうど切らしていて、でもいつものはどうも???って感じだったので真似っ子してもいいですか?^^
by (2006-03-15 19:16) 

のりりん

おおお、豚の角煮、おいしそぉぉぉっつ!
お茶碗持参で、お側に駆け寄りたいくらいです♪
すごく綺麗に仕上がりましたね〜。私もこれをお手本にがんばろう!
このポン酢、私も好きです。
ただ、これ以上に私の心を捉えている幻のポン酢が…。
かなり前に友人から頂いたポン酢で、なんかの金賞受賞、というのは覚えているのですが、肝心の商品名を忘れてしまったです。なんだったかなあれ…。
話が脇にそれてすみませんでした。
by のりりん (2006-03-15 23:19) 

おはようございます☆
ひさびさに遊びにきちゃいました♪
ぽちさんお料理上手ですね!しかもヘルシー。
お菓子やパンに時間を割くことが多いため肝心のお料理はだしの素で超特急で済ますことが多い私は尊敬です(笑)今日は雨だし買い物行くの面倒だわ。。。(・_・;
by (2006-03-16 10:22) 

ぽち

>motomiさん
私も角煮大好きです!作り方のコツなど私がお教えするなどおこがましいです。豚バラかたまり肉をゆでてこぼし、しょうゆ、酒、砂糖、しょうが、水で煮ただけでございます。汁気がなくなるころ焦がさないように気を付けることがコツといえばコツでしょうか…どうぞ作ってみてください!きっとおいしくできます。
ぽん酢どーぞ真似っこしてください。

>のりりんさん
いつもほめていただき本当にありがとうございます!
これ以上の幻のぽん酢とは!?とっても気になります、思い出したらいつでも教えてください!よろしくお願いします。

>ayaさん
お料理上手でないのですが、ほめていただくとうれしくて木にのぼってしまいます~パティシェayaさんのお菓子の数々にはそれはもういつも感動しています!
おじょうちゃんも小さいのにすごいです!だしの素OKです。
by ぽち (2006-03-16 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春なのにねデンマーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。