SSブログ

雨 [つぶやき]

晴れた!と思ったら今日はまた雨…

2月になっても暖かい日が続いていたので
最近おなかの大きな野良猫ちゃんが家の回りをうろちょろしていました。
こんな雨の日はどうしているのでしょうか…

さちぞうさんのところの庭にやってきているねこちゃん親子のこと
ずっと気になってました。
誰かがえさをあげて…
共同住宅では特に難しい問題がありますよね、
私はわんちゃんに子どもの頃ガブリとやられたせいか
ねこちゃんのほうが得意で、あとを付いてくることもしばしばです。
とってもかわいいし、見かけたらなでなでしたい!
でもー
近所の子たちが不思議な穴ぼこを見つけて手を入れたらべっちょりとウンチが…とか、
砂場で遊んだあと原因不明の高熱で、お医者様から「おそらく猫の…」と言われた子が続出!
なんてことが数年前もあって
最近見かけるねこちゃんのことがご近所で話題になっています。
前回のときは、保健所にはかわいそすぎるということで
どなたかがどこかに捨てに行くという手段がとられました。

その後このあたりに野良猫ちゃんをみることがなかったのですが、
また…
うちの子たちも被害にあったことがあるし
やっぱり困ったことなんだけど、
食べるものもなくて、寒いし、虐待にあってしまったり、
天国に逝ってしまうなんてことがあっても
それもつらいし嫌だし…

さちぞうさんのところでコメントしたいと思っていたのですが
できずにいました…

考えてもちっともいい案が浮かばずに
いつもみなさんに従う格好になってしまっています…


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さちぞう

ぽちさん、こんばんは。
ぽちさんのやさしい気持ちが伝わってきました。
野良猫の問題は、解決方法がないような気がします。難しいです。
私にとっては可愛い猫が、他の誰かにとっては迷惑な猫だという事
わかってはいるのですが・・・
公園の砂場や病気となると、可愛いでは済まされない問題です。
私は自分のやっている事(えさをあげたり、寝床を提供したり・・・)は
間違っているとどこかで思っています。
このことを考えると出口のみつからないまま、頭の中を堂々巡りしてしまいます。長くなってごめんなさい。
by さちぞう (2007-02-19 00:02) 

ぽち

さちぞうさん
えさをあげてること等など、まちがってるかどうか…
子どもの頃、うちの母も野良ちゃんたち(犬も猫も)のお世話をさんざんしてました。彼女、他の人に迷惑がかかることがあるかも…ということより、
助けの必要な動物を放っておけなかったんです。
さちぞうさんもきっとそうなのではないですか?
人間がまいたよくないたね、ほんと堂々巡りですが
みんなでその時の一番いい方法をさぐるしかないのかな
って思っています。
by ぽち (2007-02-19 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バレンタインデー♪おみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。