SSブログ

沖縄 [旅]

新年があけて初の更新です。

今日はとっても寒くて、この土地ではめずらしく雪が舞っています[雪]

バイト先から、「安全のためお休みして下さい」の連絡があったので
急遽ゆっくりできることになりました^^
ありがたい職場です

この年末年始は初めて実家には帰らず旅先で過ごしました

沖縄

那覇を拠点に北部と南部をまわってきました

一日目〔旧海軍司令部跡・ひめゆりの塔と祈念館・知念城跡・斎場御嶽〕
IMGP4848.JPG
斎場御嶽


二日目〔今帰仁城跡・きしもと食堂・備瀬のフクギ並木・美ら海水族館〕
IMGP4874.JPG
遠くからですが今帰仁城跡で当時から残る城壁が見えます

IMGP4893.JPG
備瀬のフクギ並木は静かに歩かないと住民のかたに迷惑がかかるので気をつけないと!


三日目〔首里城・玉陵・金城町石畳〕
IMGP4956.JPG
元旦の首里城では王さまがいらした頃の行事が再現されます

IMGP4989.JPG
玉陵って書いて「たまうどぅん」って読むお墓なんですね…


四日目〔中村家住宅・中城城跡〕
IMGP5041.JPG
こちら中城城跡では新年のお祈りを捧げる行事が行われていました


おみやげの一部
SN3C0059.jpg
うちの新たな守り神シーサー
SN3C0056.jpg
塩せんべい

SN3C0056.jpg
この肉みそは7割が豚肉とな!


本州は雪が降ったり大変な寒波がきていたそうで
沖縄も16℃から20℃の間の気温で、あまりいいお天気ではなかったですが
元旦の那覇は快晴でとっても気持ちよかったです

今回の旅の目的は
大変だった2009年の疲れをとるべく
<あったかいところでゆっくりしよう[ぴかぴか(新しい)]
だった筈なのですが
やはりうちの家族はあちこち観光してしまいました

どこも心に残る場所になったのですが
平和を考えさせられる南部、胸がつまる思いと祈念の場所は特別で
この日最後に訪れたスピチャルスポットの斎場御嶽で
その場にたたずみ静かに手を合わせることのできる幸せをかみしめてきました

また北部の今帰仁城跡では
ありがたいことにボランティアガイドの方が歩きながら1時間近くかけて詳しく解説してくださり
沖縄のいろいろなことも教えてもらえてとってもよかったです!
景色がすごい!と叫んでいたのですが
「今日の天気からすると40%程度の良さですねー」ということでした
100%の日はクラクラして立ってられないほどなのかしら??

沖縄は家族みんな初めてで
出発前から楽しみでたのしみで仕方がありませんでした

そしていま帰ってきてからも
またすぐに行きたい!!って気持でいっぱいです
食べ物は最高に口に合うし
ホテルやお店などでしかわからないけど
現地の方たちのあったかーい雰囲気や
はずしちゃいけない自然も素晴らしい!

さて、いつ行きましょうか…














nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ミカリン

沖縄は少しは暖かいでしょうか?
苗場直前に風邪をひいてしまった私です。
…あ~あ。
by ミカリン (2010-01-17 23:46) 

ぽち

ミカリンさんこんにちは。
苗場目前ですね♪
風邪の具合はいかがですか?
先週の現地の雪も寒さも大変だったみたいですよね…
万全の体制で楽しんできてくださね!!


by ぽち (2010-01-19 17:47) 

MERRY

沖縄は3回行ったことがあります(^-^)
暖かいところが大好きだったんですよ。
でも、息子が2歳の時に家族で訪れたのが最後なので、もうずいぶんたちます。

by MERRY (2010-01-19 18:22) 

Samansa.

(・o・)おぉ~~
沖縄いいですねぇ~♪
私は行ったことないですが・・・
お写真を見てなんとなく、台湾を思い出しました♪
色と植物の感じが似てるのかも・・・?
私もいつか行きたいわ~~♪
by Samansa. (2010-01-20 21:44) 

ぽち

MERRYさん
あったかいところ私も大好きです!
息子さんが2歳!かわいかったんでしょーうね☆
今でもあんなにかわいいんだもの^^

Samamsaさん
台湾も行ってみたいところの一つです!
沖縄の冬は海に入ったりできないけど
やっぱり南国って感じでした~
by ぽち (2010-01-25 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋冬新年度ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。