SSブログ

2010-05-17

ふと手にして購入

日経おとなの OFF (オフ) 2010年 06月号 [雑誌]








神様、神社って奥深いんですねー
初詣か苦しい時の神頼みくらいしか
足を運ぶことのないところだし
詳しく知らなくても なんとなくで詣でてましたが
当然のことながら奉られてる神様もそれぞれ違うし、
神様をお守りしてるのも、狛犬だったり牛だったりetc…

そうそ、表紙にもありますが
神頼みというより、
神様に好かれるような清い身で
誓いをたてつつお願いに行く!
というのが本来なのだそうです

さらに!
干支ごとに守ってくださる仏様がいるそうな!!
ひたすらに信じ、おすがりすると一生涯守ってくださるなんてー
凄すぎる~

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Samansa.

ほうぅほぅ~~(・o・)
干支のお守り・・・私も主人も
それぞれ持ってます・・・
毎年平安神宮さんで頂いて、
御札とともに一年終わると納めにいってって・・・
感じなんですけどね・・・^^;
子供のころ父から神社仏閣の敷居は踏まずまたいて
お参りするのが礼儀だとか、神社の鳥居は端からくぐるとか・・・
言われてましたが・・・
鳥居の真ん中は神様が通る所らしいのですが・・・
どうなんでしょうねぇ~・・・^^;
私も普段あまりそ~ゆ~こと意識せずに暮らしてます・・(*^_^*)
by Samansa. (2010-05-18 20:09) 

ぽち

Samansaさん
どんなお守りなんだろ~!
ちなみに私の守護本尊は大日如来さまらしくって
気付いた時に、「南無 大日如来…」って
3回唱えています。
神社、そうですよねー鳥居のくぐり方やなんやら
言われつつも深く考えないで今まできました^^;
雑誌でちょこっといろいろ知って、
日本書紀を読み返したくなりました~

by ぽち (2010-05-19 15:23) 

MERRY

最近、年を取ってきたのか、以前はぜんぜん興味がなかった神社仏閣によく行くようになりましたよ。
私、干支は酉なんだけど・・・。
by MERRY (2010-05-20 09:59) 

ぽち

MERRYさん
酉年ってことは…
不動明王さまが守護本尊ですね☆
慈愛に満ちた明王さまとのこと。
千葉の成田山新勝寺が本尊としているそうですよー
by ぽち (2010-05-20 16:08) 

MERRY

おお、ありがとうござます。
千葉にはよく行くんですが、新勝寺は行ったことがありませんでした。
今度、行ってみたいです。
by MERRY (2010-05-21 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のいただきものサイコー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。