SSブログ

お天気は? [つぶやき]

朝から激しい雨。
でも英語の日。
「週末はどうだった?」「いつもどうりよー」
確かにいいお天気だったのだけれど、
特筆すべきことがなかったな~
いつも月曜に行ったらかわされる会話。
スペシャルなことのあった日に限って
この質問がないのよね…

復習もそこそこにこの本を読んだ。

雛を包む

雛を包む

  • 作者: 有吉 玉青
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/01/24
  • メディア: 単行本


ちょうどおひなさまの頃に読もうと思っていて読めなかった本。
玉青さんは茶道をたしなんでおられ、きものをはじめ
日本、和の美についてあれやこれや想いを綴ったエッセイ。
以前、お茶菓子目当てだったために中断してしまったお茶を
今度はちゃんと習いたいと強く思いました。
そして、やっぱり京都!
好きで好きで学生をしていた場所。
すぐに行ける場所に戻れるのはいったいいつ?
雨のために薄暗い部屋で、想いにふけっています…





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

のりりん

英語おつかれさまでした!
私はいつも
「How was your weekend?」
「Nothing special」ばかりで、愚鈍ぶりを発揮してました。
京都にお住まいだったのですね。いいなぁ〜。
大人になってからまともに訪れたことがなく、憧れの土地なのです。
今度是非、京都の素晴らしさをたくさん教えて下さい。
by のりりん (2006-03-06 23:05) 

こんばんは。久しぶりに来れました。。^^; 有吉玉青さんの本以前に読んだことがありますが題名は忘れました。(いい加減なもので・・) 
この本も興味アリ!私も学生の頃お茶を少しかじりました。遊び半分でやっていてので、今になってきちんとやり直したいと思っています。
by (2006-03-06 23:11) 

りかぴ

有吉玉青さんの本の世界観がとっても好きです。
ゆっくりしていて凛としていて・・・。
わたしも京都、行きたい行きたいってばっかり言ってます。
いつになったら行けるのやら。。。
by りかぴ (2006-03-07 09:21) 

ぽち

>みなさま、つながりにくいなかお立ち寄りいただきありがとうございます!

>のりりんさん
も、ですか!私もほとんど「I just…」です。
先生はこんなもんかと思ってくれているようです。
京都は…神戸から通学していて、たまに友達んちに泊まっていただけなので
住人にはなったことがないんです。住むとやはり大変そうです。
また、私の感ずる素晴らしさを思い出話でのせてしまうかもしれません。

>motomiさん
来ていただけてうれしいです 
私なんぞ本のタイトルだけでなくいろんなことをすぐに忘れてます。
お茶ってむずかしいですよねー深すぎてもう…
でもお手前をちゃんとできたらどんなにかいいだろうって思います。
ぜひ再開したら教えてください!

>りかぴさん
玉青さんの世界いいですよね。お母様とはまたちがってひかれております。
京都ってなぜだか戻ってしまうと思ってたら、玉青さんも「日本人だから…」と
書いておられて、大変納得しました。
by ぽち (2006-03-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れた!夕ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。