SSブログ

本 [本]

小川洋子対話集

小川洋子対話集

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


を読んだ。
どの方との対談も興味深かったのですが
「一日一イベントしか受け付けられない。」
といったことを対談相手の方と共感し合っていたのが印象的でした。
図書館に返却してしまい、相手がどなただったのか忘れてしまったのですが…

そして

日本はなぜここまで壊れたのか

日本はなぜここまで壊れたのか

  • 作者: マークス 寿子
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本


をいま読んでいる。
まだ読み始めですが、
「いまの日本人はとにかく急いでいる…」というようなことが書かれています。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

のりりん

どちらの本も興味深いです。
一日一イベント、とは、一日にひとつの約束しか入れられないということですかね??
by のりりん (2007-02-25 17:44) 

さちぞう

ぽちさん、こんばんは。
小川洋子さんの本、読んでみたいと思っていたのです。
これ、読んでみたいです。
私は、昔はスケジュール帳に空白があるのが嫌で
とにかく予定を沢山つめこんでいたのですが
ここ数年はスケジュール帳に空白がないとそれだけで疲れてしまいます。
なんか、何もしないのが昔はとても不安だったような気がします。
by さちぞう (2007-02-25 18:14) 

ぽち

のりりんさん
一日一イベントとは約束もそうですが、たとえ郵便局に行かなければならない、といったこともひとつとなるそうです。
なんだかわかるなーって思いました。
マークスさんの本の方は、イギリスとの比較を交えながら
いまの日本、日本人の抱える問題について語られています。

さちぞうさん
そうですね、私も近年「予定なしOK!」な日々を送っています。
あれもこれも!って忙しく急いで何かを得ようとしていた昔はなんだったかなーと思います。若かっただけかもしれませんが。
by ぽち (2007-02-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おみやげ観に行きました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。