SSブログ

手紙♪ [つぶやき]

アンジェラ・アキさんの曲
手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

  • アーティスト: アンジェラ・アキ
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD

先月までNHKのみんなのうたでも流れていた今年の音コンの曲です。

この曲を初めて聴いたのは
ゴス目当てで観ていた「エコうた」っていう番組でした。

この歌を聴いたとある中学の三年生の子どもたちが、アンジェラさん宛てに手紙を書いて
それを全部読んだ彼女が、みんなに会いに行ったときの模様を放映していました。

弾き語りをしたのですが…

中3でない私、なのに号泣してしまった歌詞、メロディー。

♪大人の僕も、傷ついて眠れない夜があるけれど
    苦くて甘い今を生きている

♪人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
    keep on believing

思春期のキツさ、辛さに対してのすごい応援歌だと思います!

みんなのうたをひそかに楽しみにしていたのですが
もう終わってしまい残念がっていたら、
中3の娘が「学校の音楽の授業で歌ってるよ」
と教えてくれました。

なんだかとってもうれしかったです。

そして、やめてよ!って言われながら
家の中で口ずさんでは涙ぐんでいる私です。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

さちぞう

ぽちさん、おはようございます。
思わず、口ずさみたくなる曲ってありますね。
アンジェラアキさんの歌声、心に残ります。

家でくちずさんでは涙ぐんでいる・・・
ここまでぽちさんの心をとらえた歌、聞いてみたいです。
(あっ、ぽちさんが歌うのじゃなくて、アンジェラアキさんので…)
by さちぞう (2008-10-03 08:00) 

のりりん

アンジェラアキさん、今までよく知らなかったのですが、いい歌詞を書かれるのですね〜
ほんとに自らへの応援歌ですね!
by のりりん (2008-10-03 21:21) 

ぽち

さちぞうさん
こんにちは!
そう言わずに私の歌声で♪でも別の意味で泣かせてしまったらいけないので今回は遠慮しておきます…
ほんといい曲ですよー機会があれば是非聴いてみてください!!

のりりんさん
コメントいいんですか??ありがとうございます!
でも無理しないで下さいね。
なかなかゆっくり音楽をってところじゃないかもしれませんが
よかったらBGMに聴いてみてくださいね~

のりりんさんとこにいったんだけど、
コメントできてないんですがー
かわいい赤ちゃん堪能していますよ!!
by ぽち (2008-10-04 11:12) 

ミカリン

私もエコうたで聞いて、感動しました。
本当に歌詞が心に染みますね。
by ミカリン (2008-10-30 00:33) 

ぽち

ミカリンさん
やっぱり感動しましたか?
いいですよね~!
ゴスのおかげで自分の世界が広がってきているように思います!
(大げさかな?)
by ぽち (2008-10-31 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上京決定!おくればせながら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。