SSブログ

文化祭 [こども]

先日、娘の学校で文化祭がありました。

中学校には正直いい思い出のない私。
けれども、伝統の上に培われたものをひしひしと感じる娘の学校には
いつも感動を与えてもらっています。

やはりメインは、音楽コンクール♪
それぞれのクラスが金賞を目指し
自分たちの選んだ曲を
毎朝、毎夕がんばって練習を重ね、歌声を披露するのです。

今年の中3生といったらー小学校の頃から
「やんちゃで困る!!」
って先生方を振り回していた学年。
果たして集大成となるこの文化祭を
いったいどのように盛り上げ、作り上げるのか??
少し不安も感じていました。

しかし…
やってくれました!
頬をつたう涙を、ぬぐう時を忘れるほど
どの合唱も素晴らしいもの。

ふつう思春期の男子は真面目に歌わない記憶がありますが
その声は女子を上回るほど
ズン!とからだに響く力強さ。

もちろん、お気に入りの<手紙>もあり、
歌うちょうどの歳のあの子達の表情といったらー
「この気持ちなのよ!!」
って言っているようで、なんともいえないおもいが伝わってきました。

娘のクラスのコンクールの結果は、
残念ながら…でしたが
それ以上のものを得たはず。

さあ、中学生活最後のイベントは
残すところ卒業式のみです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

のりりん

合唱、おつかれさまでした!
合唱って、ほんと全員が一丸となってすばらしい思い出になりますよね〜私も中学高校と、合唱コンクールには「よかった」という記憶しか残ってません。子供さんの胸にも一生何かが残るかもしれませんね!
by のりりん (2008-11-28 09:44) 

ぽち

のりりんさん、
忙しい中のコメントありがとうございます!!
そうですね~良い思い出を、たくさん子どもには持ってもらいたいです。
のりりんさんは、これからちびのりちゃんのイベントが次々ありますよー
楽しみですね☆
by ぽち (2008-11-29 09:09) 

MERRY

卒業式があると、次は入学式・・・。
まだまだ親御さんとしては、楽しみがいっぱいですね。
感動の連続かも。
by MERRY (2008-11-29 15:55) 

ぽち

MERRYさん
感動たくさんもらえるかな…
いつもバタバタと過ぎてしまっていますが
ひとつひとつ味わっていかないとダメだなって思います。
by ぽち (2008-11-30 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おくればせながら…郷愁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。